Culture shocks 文化基礎

ゲーム、音楽、テレビ、マンガなど文化に関わるものを語っていきます

基礎1 ソウルキャリバー6とは何ぞや

みなさん、ソウルキャリバーをご存じですか?

正しくは1996年からアーケードで稼働した「ソウルエッジ」の流れをくむソウルシリーズのことなんですが・・・

 

知ってる人が少ない!!

 

まあそれはふつうに考えたら「そりゃ、あんたの年齢を考えたら周りは知らないでしょうね」って感じなんですけど。私の家には物ごころついたときからドリームキャストPS2もあって当然ソウルキャリバーは1と2があるわけなんですよ。

 

重要語句:ソウルキャリバー

武器で戦う3d対戦格闘ゲームのこと。キャラクター、アクションがカッコいい。このブログで登場した場合シリーズ中の1~6を指す。

 

格ゲーって子供には難しいわけで、やりこむとかそんな次元に行くことはなかったけど、子供の時に見た御剣や、ナイトメアはある種その後見る多くのキャラクターたちの「カッコよさ」とかの指標になっていてとても思い出深いゲームなんです。

しかし、3以降は家にはありません。なぜでしょう?答えは単純、誰も買わなかったから。親は1,2で満足してしまった。すこしたってからおこずかいで買うという選択肢もあったんですけど、そのころはもう他のゲームに夢中で忘れたりして、さらにネット環境が使えるようになると、3、4、5どれも評判がどっこいどっこいだって知って買う気になれずにいました。グーグルの履歴には「ソウルキャリバー 新作」の文字が・・・

そんなある日、私はyoutubeで驚くものを目にしました。


「ソウルキャリバーVI」PSX2017出展用トレーラー

これ叫ばずにはいられないでしょう!外出してたけど見たもの。

さらにおとといぐらいにキャラ参戦動画も出て、幼くて完全燃焼ができなかった私の思いが吹き出そうとしています。すげー楽しみ!

でも誰にもこの気持ちは通じない、いとあわれなり