Culture shocks 文化基礎

ゲーム、音楽、テレビ、マンガなど文化に関わるものを語っていきます

基礎2 アーケードコントローラー

重要語句:アーケードコントローラー
ゲームセンターの格ゲーの筐体のようなコントローラーのこと。格ゲーの家庭用版で遊ぶときに繋ぐことで、ゲーセンと同じ感覚で遊べる。Lac-Qは鉄拳tt2ソウルキャリバーストリートファイターも今まで普通のコントローラーでやっていたのだ。アケコンとも。

今日、アケコンが届く。まぁアーケードコントローラーの感想はまだやってないのでかけないんですけど。
この間暇なときにサターンを引っ張りだして少し遊んでいました。

重要語句:セガ・サターン
セガのゲーム機、メガドライブの後、ドリームキャストの前。N64に買って、プレステに負けた。めっちゃ2Dが綺麗なゲーム機。

そんで、丁度格ゲーにはまり始めていたときだったので、ヴァンパイアハンターをやっていたわけであります。そこで気づく。コントローラーが格ゲー向きであったことに。プレステ4でストリートファイターをやるのは相当やりにくいんですね。鉄拳とかは4ボタン制だから問題ないんだけど6ボタン制のストリートファイターとか今回のヴァンパイアハンターはLRボタンが奥についてるもんだからコントローラーを持たざるをえない。でも、サターンは表に6つボタンがある。しかも方向キーは8方向。格ゲーをはじめから意識していたと体感したときの驚きはすさまじかった。でもチェーンコンボが理解できず中途半端にしてやめた。いつかやりたい。